2011.11.30更新


「インコグニート治療体験記 4」

      

こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

インコグニート、裏側矯正、舌側矯正をはじめて一ヶ月経過しましたone

まだ時々舌を噛んでしまうこともありますが、だいぶ慣れてきましたgood

矯正治療中は本当に歯磨きが大切だと感じています。

矯正前は朝、昼は、手みがき。

夜は音波式電動歯ブラシ、ソニッケアーで磨いていました。

ソニッケアーは、短時間でキレイになるのでお気に入りでしたnote

ただ、しっかり歯に当たってないと磨いた、磨けた気分になりやすかったりします。

個人的には、歯科医院などで適切なブラッシング指導をしてもらうといいかな。と思いますflair

しかし、矯正治療をはじめてからは、夜も手みがきsign01

細かいところはやっぱり頭が小さい歯ブラシのがさしこみやすい。

装置と歯、歯肉にさしこんで、いろいろな方向から磨きます。

矯正専用の特殊歯ブラシも駆使してdash

装置の付いているところは少し強めの力でゴシゴシと。

インコグニートは裏側矯正なので食べ物が挟まっていても周りからは気づかれませんが、舌が触るので、食べ物が挟まると、自分的にとても気になります。

なので、自然とこまめに歯みがきをしますsmile

せっかく、きれいな歯並びになるのに、むし歯を作ったり、口臭、歯肉炎になったらもったいないng

インコグニート、裏側、舌側矯正、表側矯正に限らず、口腔内環境をきれいにしておくことはとても大切だと改めて実感しています。

2011.11.08更新


「インゴクニート治療体験記 3」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

インコグニート、舌側、裏側矯正は見た目、全く矯正していることがわかりません。

周りに気づかれずに歯列矯正したい人には、本当におすすめですsun

一週間経過して、上顎の矯正装置もそろそろ慣れてきて、話しづらさも解消され、なんでもパクパク食べれるようになりましたscissors

最初は、おかゆ、スープ、プリンなど噛まずに食べれる物を、極力選んで食べていましたdownwardright

舌も慣れるまで噛むし、少ししゃべりづらい感じがします。

電話で話していると、聞き取りづらいのか、聞き返されることもありました。

最初の2、3、日をのりこえると、あとはだんだん痛みはよくなってきて、

一週間もすればラスクだってバリバリ食べれますup

カラダの一部になり、あまり気になりません。

気になら無すぎてチョコチップ入りのアイスをモシャモシャ食べていたら、差し歯につけたブラケットを外してしまいましたcoldsweats01

患者さまには外さないように言っているのに、私が外してしまうなんてsweat01

次からは気をつけます。

ドクターいわく『慣れると、硬いものも食べれるから外れやすい。だから気をつけて食べて』
『差し歯につけた装置は特に注意が必要』

とのこと。確かにその通りsign01

上顎のインコグニートも慣れてきたので

外れたブラケットを付け直すついでに下顎にも装置を入れて頂きました。

もちろん、裏側矯正、舌側矯正ですgood

  

上下に装置が付きました。

矯正治療をやっているのか、全くわかりません。

装置を入れて一日目ですが、舌がとっても引っかかるbearing

でも、これもしばらく我慢すれば慣れるので、慣れる日を指折り数えて待ちますpaper

歯並びもキレイになって、ダイエットもついでに出来ると思ってまた少しがんばりますrocknote

2011.11.01更新


「インコグニート治療体験記 2」

 

こんにちは、只今インコグニートと格闘中の歯科衛生士の渡辺ですpig

10月28日(金)、上アゴに舌側矯正装置(インコグニート)を付けました。

付けてみてわかったことは、
舌側がドクターに診やすいように顎をあげたり、さげたりします。
"患者様の協力がとても必要だな"と体感しましたflair

あと、サンドブラスト処理(白い細かい砂を吹きかける)をします。
この処理をするとブラケットは外れにくくなるそうです。
しかし、診療後、口周りや顔、首がザラザラでビックリcoldsweats02でした。
払えばすぐに落ちますが黒い服などセット当日に着てくると少し危険かも。


表側矯正装置を付けるときには、光重合(特殊な光を当てて固める)
のですが、インゴクニートは化学重合(2種類の液体を混ぜる)の接着剤で付けました。
インゴクニートのセットはすぐでしたが、余分な接着剤を除去するのが、少し大変でしたsweat01



次は、咬合調整。
上の歯と下の歯、歯と歯がちゃんと噛めて、装置があたっていないか、高いところがないかをチェックsign01
咬合調整もちゃんとしないと装置が外れてしまうかもしれないので、念入りにチェックします。

そして、ワイヤーを入れて終了ですclub
1時間半程で終了しました。
思っていたより、それほど大変ではありませんでした。

痛み、歯磨き(ブラッシン)、食べ物、舌側矯正(インコグニート)での感想はまた追々記事にします。