2013.10.23更新


「インコグニート体験記 16」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

先日、カンボジアに行ってきましたhappy01

セントレアからベトナムを経由して、カンボジアに入国。

ベトナムから隣に座ったアメリカ人に英語で話しかけられ、

片言の英語で何となく答えていたら、

「とっても笑顔がいい」

とほめてもらいましたnotes

このとき矯正、ホワイトニングしていてよかった。

と思いましたよshine

矯正すると美人になる、かっこよくなると言うわけではないけれど、第一印象はかわるみたい。

あと歯並びがキレイだと私自身、笑顔に自信がもてるのは確かです。

歯列矯正してよかったnote

2013.09.06更新


「ホワイトニング」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

ホワイトニングは大きく分けてオフィス・ホワイトニングとホーム・ホワイトニングの二つあります。

私はホーム・ホワイトニングをはじめますshine

ホーム・ホワイトニングを行う手順は、

oneホワイトニング用マウスピースを作るための型とり

two歯型をもとにマウスピース製作
(ポプラ矯正歯科では、ホワイトニングジェルが歯面に行きわたりやすいように一工夫)
                      
three歯のお掃除

four説明を受けマウスピース、ホワイトニングジェルを受けとり開始

です。

私は今日からホワイトニングを開始しますshine



2013.04.15更新



「インコグニート体験記 15」



こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

私は舌側矯正装置(裏側矯正装置)を外して少し期間が経ちますがとても快適ですshine

装置を外したことは自分で言わないかぎり誰も気付いてくれないsweat01

それだけ舌側矯正(裏側矯正)は目立たないという事かなぁ。

ただ久しぶりに会ったお友達に「歯並びきれいになってない?笑ったときにわかる!」

と言われましたupうれしい+恥ずかしいhappy02

矯正して良かったと思った瞬間ですgood

歯並びがキレイになったから次はホワイトニングしようかな?と考え中ですcatface



2013.02.27更新


「インコグニート治療体験記 14」


こんにちはsun
衛生士の夏目ですriceball

2011年12月からハーフリンガルで矯正治療してきましたrockconfidentshine
ハーフリンガルとは上の歯は裏側から、下の歯は表側からブラケット装置をつける治療ですflair



そして先日裏側の装置、表側の装置両方とも外しましたsign03happy01heart04
すごくすっきりですlovelyshinefuji



装置が外れた感想は小児サイトのブログに書いてますので、ぜひ読んでくださいsign03eyeshine
こちらでは、ブラケット装置が外れた後、後戻りしないようにどんな装置を使うのか書きたいと思いますpencilpc


もう1人の衛生士の渡辺さんは歯の裏側に細いワイヤーを貼り付けて後戻りしないようにしていますが、あたしの場合はリテーナー(保定装置)を使って後戻りを防ぎますariesrockshine

          
 


ここで歯の裏側に細いワイヤーを貼り付ける装置(レスポンド)とリテーナーを比較してみましょうsign03

pigレスポンドpig
長所ok  見た目がよい(表側からは全く分からないです)
       喋りやすい

短所ng  ずっとつけておいたほうがよい(外したら後戻りする可能性がある為)
       外れたら付け直す必要がある
       繊維系の食べ物が挟まることがある 
       清掃不良になりやすい(特に下の歯の裏側は歯石が付着しやすい為)


pigリテーナーpig
長所ok  1年間使ったら夜寝るとき使えばよい
       自分で使う頻度を調節できる(3年目以降)
       歯磨きがしやすい

短所ng  表側から見える(最初の1年間はごはん食べるときと歯磨き以外は24時間使う為)
       きちんと使わないと後戻りする
       喋りづらい(慣れるまでに少し時間がかかります)

ですsign03




では話を戻しますねhappy01flair
まず、上はブラケット装置を全て外してから歯型をとりますsmile
技工士の鈴木さんがその歯型からリテーナーを製作してくれましたlovelyheart04wrench
リテーナーが完成するまでには約1か月ぐらいかかるので、その間は後戻りしないように暫間的な取り外しのできる装置を使いますflairtaurus

     

下はワイヤーを外しブラケット装置はつけたまま歯型をとりますsmile
そして、リテーナーが出来上がってからブラケット装置を外します!!eyerockshine





なので、上の歯にはめる装置が2つあるということになりますflair
実際使ってみてそれぞれ長所・短所があると思いましたsign03pencil



tulip暫間的に使っていた装置tulip
長所ok  透明で目立ちづらい
       リテーナーに比べると喋りやすい

短所ng  装置が歯の噛む面まで覆っているので歯と歯があたらないストレスがある
              (あたしの場合ですが、無性に歯と歯をあてたくてカチカチしたくなりましたsad

tulipリテーナーtulip
長所ok  上の歯と下の歯があたる
       (噛むことによってその人個人にあった噛み合わせになっていきやすい)

短所ng  慣れるまで喋りづらい
       見た目が劣る




どちらの装置も後戻りを防ぐことができる装置なので、使い分けてもいいのかなと思いますwinkshinegood



ただ、最初はどっちも違和感がありますwobblysweat01
でもどっちも必ず慣れてきますsmileokrock
なので、取り外しができる装置はしっかり使うことが大事ですねsign03lovelyfujigood



あたしも後戻りさせないように頑張って使いますsign03happy01rockshine




























2013.02.05更新


「インコグニート治療体験記 13」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

ついに、裏側、舌側矯正装置を外しましたup

          



歯を抜かずに治療だったので装置がついていた期間はトータル1年6ヶ月。

ただ矯正治療していない月もあったので1ヶ月に一回治療していればもう少し早く外れたかなsweat01

裏側、舌側矯正装置を外すのはとても簡単sign01

テコの原理を使ってパンパン外していきますgood

私個人の感想としては前歯を外すときに一瞬、本当に一瞬だけ「オッ」となる感じ。

あと、一番奥の歯を外す時に嘔吐反射がある人は大変かも、、、。

矯正装置を外したあとはスッキリ+歯ぐき腫れてる=変な感じdash

歯石が付いていたのでキレイにスケーリング、掃除してもらいましたhappy01

そのあと後戻りしない装置、ワイヤーを作るために歯の型をとりましたsmile

私は後日歯の裏側に細いワイヤーをはり付ける方法で保定します。

インコグニートが外れて少しさみしい、物足りない感じもしますbearing

裏側、舌側矯正装置が外れて快適note

かたい食べ物もバクバク食べれるし、歯磨きもしやすいscissors

裏側、舌側矯正装置が外れて若干テンションが上がっている私heart04

しかし、もともとインコグニート、裏側、舌側矯正自体が目立たない、見えないので今のところ外したことも周りに気付いてもらえない。

すこし切ないなぁdown

歯磨きしやすくなったので歯磨き頑張るぞrock

2012.12.10更新


「インコグニート治療体験記 12」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

インコグニートの治療の流れについて書きますねpen

インコグニートは装置がつくまでに期間がかかる、というのが個人的感想です。

矯正相談、検査、診断までは表側矯正の方と一緒です。

検査から診断まで約一ヶ月。

インコグニート、裏側、舌側矯正希望の方は診断時、裏側、舌側矯正の為にお口の中の掃除を念入りにしますhospital

そして、診断後、後日ドイツに送るための型とりをします。

精密な型をとるので、患者さまも、ドクターも少々大変sweat01

ドイツに型を送ったら、約一ヶ月半後に裏側、舌側矯正装置が届きますairplane

矯正装置が届いたらその後連絡して、予約をとっていただきますmobilephone

あくまで目安なので期間は多少前後することもあると思います。

裏側矯正装置はつける、入るまで期間がかかります。

裏側、舌側矯正治療したいと思ったら早めの行動がいいかな、というのが個人的感想ですflair




2012.10.23更新


「インコグニート治療体験記 11」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

インコグニート、舌側矯正は本当に目立ちませんsign01

お友達とランチに出かけたら食事中、『もう、装置外れた?』と聞かれるくらい目立ちません。

ただ見えない分、歯磨きが大変ですbearing

夜はもちろんしっかりとgood

インコグニートは装置の違和感を少なくするために、歯に沿っていて、歯肉の方まで装置が伸びています。

見えづらいうえに、歯ブラシの毛が届きづらいsweat02

私の場合、矯正中は手磨きでゴシゴシ磨きますflair


ブタさんの歯ブラシは携帯用です。

ブラシようじは二種類持っていて歯間用です。

矯正治療をして歯並びをキレイにしても口臭がしたらガッカリですよね。

いろいろな歯ブラシなどを駆使してがんばっていますup

2012.09.14更新


「インコグニート治療体験記 10」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

インコグニート、裏側治療中の写真です。

京都で舞妓さんとcamera

裏側矯正なので歯を見せて笑っても全く装置が付いてるのわかりませんsign01

矯正治療で歯が並んできています。

笑顔の時、歯を見ると、そろってるup並んでるnote

インコグニート、裏側矯正前は少し八重歯気味でした。

あと、下の前歯のガタガタ。

私的には気になっていたので治療してよかったです。

2012.09.12更新


「インコグニート治療体験記 9」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

矯正治療は基本一ヶ月に一回が理想と言われていますflair

しかし、夏休みは仕事が忙しかったため、九月に入り治療してもらいましたhappy01

インコグニートはリンガル矯正(舌側、裏側矯正)で精密印象、歯型を採りドイツで製作されます

最初から最後までのワイヤーも送られてきます。

先生『今、気になるところは?』

私『下の前歯のガタガタがまだ少しとれていないかなぁと』

あくまで私のこだわり、気になるところですsign01

先生『今回はワイヤーはかえないで、下のガタガタがとれるように力をくわえるね』

先生いわく、かたく太いワイヤーに変えれば、ガタガタがとれるわけではないとのこと。

送られてきたワイヤーをガタガタが取れやすくなるように曲げていました。

ポプラ矯正歯科は矯正専門なので、細かいところまでこだわってくれるのかなぁと体感しましたclover

同時に下の前歯の歯が動く矯正の痛みも久しぶりに体感していますweep

2012.06.20更新


「インゴクニート治療体験記 8」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

昨日は台風でしたねtyphoon

電車が遅れたりtrain、傘をさしているのに濡れたり大変でしたねsprinkle

私は、今日インコグニート(裏側矯正、舌側矯正)の治療をしてもらいましたhospital

じつは、先日、軟骨を食べていて、また装置(ブラケット)をはずしてしまいましたsweat01

しかも奥歯。

奥歯の装置(ブラケット)を外すのは何回目だろう、、、sweat02

ドクターに迷惑かけてしまうと心配していました。

先生に診てもらったら噛み合わせの問題なし。

ほぼ完成の状態なので再度装置(ブラケット)は付けすに治療継続。

先生『他に気になるところある?』

私『上の歯と歯の間に隙間が』

という事でゴム、パワーチェーンをかけて閉じることにok

このゴムは、カレーを食べると少しだけ黄色く染まりますeye

黄色く染まっても機能的には何の問題もありませんsign01

ただ着けた当初に比べると少し目立つcoldsweats02

でも、私は裏側、舌側矯正なのでカレーでゴムが染まっても目立ちませんgood

このゴムをかけてもらって、そんなに時間が経っていないのにすでに痛いweep

あと、左の奥歯の噛み合わせが少し甘いとのこと。

上と下の真ん中が合っていないので少しでもよくなるように顎間ゴムを使うようにと。

あと少しでキレイな歯並び。

微調整の段階です。

微調整は患者さまの協力も重要になってきます。


前へ