2012.08.03更新


「ラグーナ蒲郡」


院長の松山です。
先日の休みの日に子供にせがまれ、ラグーナ蒲郡のプールに行ってきました。
毎年、夏休みに行う恒例行事の一つです。


「ラグーナ」は、料金が少々高めではありますが、雰囲気がありGoodです。

      

造波プールに流水プール、ウォータースライダー、噴水ショーなど一日じゅう楽しめます。
もう少しだけ料金を出せば、ジェットコースターなどのアトラクションにも水着のまま乗れます。

子供に泳ぎ方を教えたり(こう見えても、バタフライなども泳げるんですよ・・・)、
造波で作られた波打ち際に寝そべってのんびりした時間を過ごしてまいりました。
おかげで日焼けにより、肌がヒリヒリ痛いです。


「ラグーナ蒲郡」は10周年ということで、どこかで聞いたフレーズでありますが、
「ポプラ」とほぼ同時期にオープンしました。
どこか愛着をもっております。


皆様、夏休みもまだまだ序盤ではありますが、楽しい夏休みをお過ごし下さい。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.07.30更新


「花火大会」


院長の松山です。
昨日、毎年恒例の花火大会が蒲郡で行われました。
毎年楽しみにしております。

今年は初めての試みで、花火大会のすぐ近くの店で、
食べ飲み放題のバイキング形式で飲食をしながら花火を見ました。
オープンな野外でもありましたし、開放感がありとても良かったです。

 

花火は音と迫力に圧倒されます。
特に3発打ち上げられた、正三尺玉はすごかったです。


先の話になりますが、来年の花火大会が待ち遠しいです。


投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.07.17更新


「映画 海猿」


院長の松山です。
海の日に家族で映画を見てきました。
その映画は「海猿 BRAVE HEARTS」です。

 

1作目はテレビで見ましたが、その後の2作目、3作目は映画館で見ました。
今回もハラハラドキドキの展開が繰りひろげられました。
面白い映画でした。

私の個人的な意見では、3作目以上2作目以下、といったところでしょうか。
2作目「LIMIT OF LOVE」が今のところ最高位です。
満員で、海猿人気を実感しました。
今回もヒットしそうなので、続編が続きそうな予感がします。


先日、「アメイジング スパイダーマン」も見ましたが、「スパイダーマン3」の方が面白かったです。

 


シリーズ化される映画は、シリーズで最高傑作になるのはなかなか難しいですね。


映画は暇があるとちょくちょく見ます。
現実では経験できないことを映像で見て、体験できて気分転換にもなります。

皆様もどうぞ。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.07.06更新


「舌側矯正講習会(ハーモニー)」


院長の松山です。
先日、名古屋で開催された舌側矯正の講習会に参加してきました。

   

「ハーモニー」と言いまして、現在、ポプラで行っている「インコグニート」と似たような舌側矯正の治療法です。

「インコグニート」と同じようにオーダーメイドで海外で装置やワイヤーを作ってくれます。

一つの売りとしては、「セルフライゲーション」といい、ワイヤーを装着する際に、
細い針金やゴムで留めるのではなく、装置自体にシャターが付いており、
そのシャターにより留めるというシステムが組み込まれていることです。


どちらの治療法にも長所と短所があり、状態を見て使い分けていく必要があるのかな?と感じました。

矯正も治療法や装置など日々進化しており、今に満足することなく日々の精進が必要です。ただ、すべてに飛びつくのではなくて、自分の目でしっかり吟味していきたいと思います。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.07.02更新


「富士山登山」

院長の松山です。
7月1日は富士山の山開きです。
山開き初日に富士山登山に行ってきました。

去年は登れませんでしたが、ここ5年間ぐらいは、毎年1度登っています。
気力・体力の限界に挑戦する良い機会です。


出発時、天気は曇り、天気予報はあまり良くありませんでしたが、
早朝3時半に出発し、8時ぐらいから富士宮口5合目を登りはじめました。
 
  (五合目から頂上へ向って見た眺め)

登り始めは雨雲の上でしたので、雨は降っていませんでした。
今年は六合目付近でもまだ、雪が残っていました。

  (六合目から下界の眺め)
 
六合目、新七合目と順調に登りました。が・・・
新七合目で休んでいるときに雨がパラパラと。

  (新七合目)

カッパを着て、元祖七合目へと向いました。
途中雨と風が強くなってきて、元祖七合目へ着く頃には雨足が更に強くなってしまいました。
天候の回復も見込めないため、元祖七合目(3,020m)から無理をせず、下山しました。
今回の登山は八合目まで登る予定でしたが残念です。


富士山も近いうちに大噴火するかもしれないと言われています。
登れるうちに登っておきたいと思います。


  
     2年前に撮影した御来光と雲海の写真。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.06.18更新


「第53回 北海道矯正歯科学会」


こんにちは、院長の松山です。
6/17(日)、札幌で開催された「北海道矯正歯科学会」に参加してまいりました。


 

北海道大学で一緒に矯正の勉強をした仲間や先輩・後輩が学術発表や症例発表を行なっていました。
そのような発表を見たり聞いたりしていますと、自分の勉強にもなります。

夜にはお酒を飲みながら情報交換や意見交換などもでき、とてもためになります。
仲間のがんばっている姿をみますと自分も負けないように頑張らなければ、という気持ちになります。
酒席に参加していただいた皆様、有難うございました。


札幌には学生時代から14年間を過ごしました。
私にとって第二の故郷です。
食べるものが美味しく、本州にない雄大さを感じることができます。
北海道は梅雨もなく6月が訪れるには最も良い季節だと言われております。
機会があれば、是非行ってみて下さい。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.06.04更新


「インビザライン セミナー」


院長の松山です。
6/3(日)の午後から名古屋で行われた講習会に参加してきました。

     


インビザラインとは、、透明で取り外しのできるマウスピースをはめることにより、歯並びを治していく治療法です。

数年前にも受けたことのある講習なのですが、その後だいぶ進展したという噂を聞き、興味を持ちました。
受けてみた感想は、この治療法も日々進化しているのだなと感じました。
通常のワイヤーを使った矯正治療よりは適応範囲が狭いと感じておりましたが、もう少し広げても問題ないのかなと感じました。


矯正治療は、方法や使用装置など、歯並びの状態や患者さんの要望により、選べてよいと考えます。
選択肢の一つに加えて、今後の診療に活かしていきたいと思います。


前のブログを見ていただけるとわかりますが、午前中は「歯の健康フェスティバル」の矯正相談、午後は講習会とハードで充実した一日を過ごしました。
夜はザック・ジャパンを熱く応援しました。
やはり本田が入ると、タメができていいですね。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.06.04更新


「歯の健康フェスティバル」


院長の松山です。
6/3(日)に毎年恒例の「歯の健康フェスティバル」が保険センターで開催されました。

ポプラからは私と衛生士の渡辺が参加しました。

私は前半の矯正歯科相談を担当させていただき、2時間でたくさんの方々の相談をしました。

    

最近のお子さんの口の中で感じることは、虫歯は少ないが、歯並びの悪い子が増えてきているように感じます。
原因はアゴが小さくなってきていることや、歯の大きさが大きくなる傾向にあるなどが考えられます。
お口の中の悪い癖(舌の位置)により、歯並びが悪くなっているお子さんも多く見られます。
また、大人の歯のない子も多く見られ、ある調査によれば10人に1人の割合で大人の歯が全部そろっていないそうです。


矯正治療は早めに開始したほうが良いものや、しばらく待って装置を付ける期間を短くして一気に治療したほうが良いものなど、状態により様々です。


気になる方は一度、かかりつけの歯医者さんや矯正医に診てもらってはいかがでしょうか。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.05.07更新


「素敵な笑顔」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

ゴールデンウィーク明けましたねup

私は、ゴールデンウィークは、元々患者さまで知り合って、今はお友達の子の結婚式の二次会に参加させていただきましたheart01

二人とも、とても幸せそうnoteshine

      

特に新婦さま(矯正治療済)の笑顔とってもキュートですheart04

元々美人さんでしたしねlovely

二次会はケーキ入刀、二人の馴れ初めクイズ、結婚式の映像、ビンゴ、二人の似顔絵コンテスト、などなど。

レディー・ガガのパロディダンスはかなり盛り上がりましたよ。

家族からの手紙は感動でしたweep

とても楽しい二次会でしたsign01

末永くお幸せにbell





投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.04.10更新


「祝 ポプラ10周年」


院長の松山です。
本日4月10日、ポプラ矯正歯科が誕生して10年を迎えました。

ポプラは、2002年4月10日に開院しました。
あの頃は、大学を卒業後、母校に残り8年間、歯科矯正を学び、不安いっぱいで出身地である蒲郡に戻りました。
月日の経つのは、早いものです。

この10年の間、皆様に支えていただき、蒲郡近隣の方の矯正治療をさせていただきました。
とても充実した有意義な10年を過ごさせてもらいました。

たぶんポプラで私が矯正治療に携われるのも残り20年ぐらいだと考えます。
ポプラでの矯正人生の3分の1が過ぎた計算になります。
残り3分の2の矯正人生も今まで同様、いやそれ以上に頑張ります。


写真は先日、出身高校である岡崎北高校の近くに流れます伊賀川の桜並木です。
4半世紀前の高校時代は自転車でこの下を通学していました。

       

桜は祝い事に合いますね。

投稿者: ポプラ矯正歯科

前へ 前へ