2011.10.24更新


第70回日本矯正歯科学会大会&第4回国際会議 in  名古屋


院長の松山です。

 


10/17~20の期間に名古屋国際会議場で開かれた学会に参加してきました。
今年は名古屋で開催ということもあり、スタッフも一緒に参加しました。

年に1回開かれる学会で、国内にとどまらず海外からも矯正医がたくさん参加する学会です。

矯正の最新情報や技術に接することができ、
昔お世話になった先生や旧友と会って、情報交換などもできます。
夜は遅くまで、昔話や矯正話でお酒を飲みながら、語らい合ったりもします。

いつもこの学会に参加すると「明日から診療にがんばろう」と意欲を駆り立ててくれます。
今回もたくさんの刺激をもらい、良い学会でした。

来年は盛岡での開催予定です。
冷麺とわんこそばを楽しみに、一年間がんばります。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.10.07更新


「京都 大原 三千院」


こんにちは、院長の松山です。


先日、蒲郡の歯医者の先生方と、年に一度の研修会旅行に行ってまいりました。
行き先は ♪♪京~都、大原、三千院♪♪ です。

  

大原では、三千院や宝泉院、寂光院などを散策しました。
とても穏やかな場所で、空気もおいしかったです。
心癒され、心身共にリフレッシュをした感じです。

京都でも外れの方にあり、メジャーではなく、なかなか訪れない場所かもしれませ
んが、機会があれば訪れてみてはいかかでしょうか?


参加された先生方とも親睦を深めることができ、とても楽しい旅でした。

心身のリフレッシュもできましたし、明日から診療にがんばります。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.09.06更新


「スポーツ爽快」


院長の松山です。
先日の休みに中学時代の連れとゴルフに行ってきました。

    

こう見えても(どのように見えているかわかりませんが・・・)、
私はスポーツをするのが大好きです。

大学時代は硬式テニスをやっておりました。

現在、休みの日にはゴルフや冬にはスキーに行ったりしますし、
毎朝、雨が降っていなければ、ウォーキング&ジョギングを5~6キロしています。

仕事が室内で細かいことをやっているので、気分転換には「スポーツ」が最高に適しています。

また、観戦するのも大好きです。
最近は、「ザックJAPAN」、「なでしこJAPAN」、「世界陸上」と目白押しです(でした)。

夏も終わり、これから「スポーツ」をするには良い季節となってきます。
皆様も良い汗を流し、爽快感を味わいましょう。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.08.31更新


介助犬「シンシアの丘」

    

こんにちは、院長の松山です。

夏休みが終わり、やっと通常の診療体系に戻りました。
忙しくて、更新ができなくてすみませんでした。


 先日、長久手にあります介助犬総合訓練センター(シンシアの丘)の見学会に
参加してきました。

 皆さん、盲導犬はご存知だと思いますが、介助犬を知っていますか?

 介助犬とは手や足に障害のある方の日常生活動作を助け、障害者の自立と
社会参加促進のために訓練された犬のことをいいます。現在、日本において盲
導犬が1,070頭に対して介助犬は53頭しかいません。介助犬を必要としている
人は約15,000人と言われおり、不足している状態で、今後、介助犬の育成・普
及が強く求められているとのことでした。そして介助犬の育成は9割が募金でま
かなわれているそうです。

 2時間の見学会の後、何だかジンとして感動してしまいました。そして介助犬を
もっと増やさなければならないと強く感じました。何かできないかと考え、待合室
に募金箱を置くことにしました。

          

 募金されたお金はちゃんと介助犬協会に届けますので、ご協力をよろしくお願い
します。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.07.27更新


「蒲郡まつり 納涼花火大会」


院長の松山です。

いよいよ夏休みに突入しました。

ポプラも朝から患者さんがたくさん来院し、一日中忙しく働いております。


普段、私は、午前中や夕方前の比較的患者さんの来院されない時間を使って、分析・診断や矯正装置の作製を行っております。
しかし、夏休みになるとその時間に行なうことができないため、診療が終わってから夜なべをして励んでおります。
夏休みの間、老体?にムチうって、「患者さんの笑顔」のためにがんばります。


         

話は変わりまして、今週の土日に蒲郡まつりが開催されます。
ポプラは「中央通り」という商店街の近くにありますので、お祭りなどでその通りが歩行者天国になってしまいますと、車で入ってきづらくなります。
蒲郡の方にはわかるとおもいますが、「TUTAYA」側、西側から回り込んでいただけると、門番の人に止められても「ポプラに行く」と言ってもらええれば、車で入ってこられます。

7/30(土)は3:40~通行止めとなりますので、来院される方は「ポプラに行く」と言って、車で入ってきて下さい。


このような事が年間を通じて6回、「中央通り」で開かれる「ごりやく市」の時にも言えます。


      

31(日)には納涼花火大会が開催されます。
毎年、この花火大会を楽しみにしております。

3尺玉といわれる直径1mほどの花火が3発上げられ、陸では上げられないために船で沖に出て上げられます。
迫力と音が、別の花火と比べ物になりません。(ちなみに1発、100万だそうです。)

お時間のある方は、是非、見にいらして下さい。
混みますが、一見の価値ありです。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.07.15更新

   
 

「ビューティフルスマイル」


 こんにちは。院長の松山です。

      image2


待合室の壁に掛けてあるビューティフルスマイルの仲間たちについてお話をします。


ポプラで矯正治療を終了し、掲示することをOKしていただけた患者さんの笑顔の写真と簡単なコメントを掲示しております。
現在のところ、総勢200人に昇ります。
今後、掲示する場所を確保するのに、うれしい悲鳴ではありますが頭を痛めております。


この「笑顔」を見るたびに、「患者さんの頑張りに対する敬意」と「自分に対する自己満足」を感じております。
治療前にも「笑顔」の写真を撮るのですが、終了時に撮った「笑顔」の方が自信にみなぎっていると言いましょうか?目の輝きも変わってきます。
ビューティフルスマイル獲得のためのお手伝いをてきたと感じる至福の時であります。


また、矯正治療を始めようと相談に来られた方々にもコメントなどを読んでもらい、心強い手助けになっていると考えております。


ただ、残念な事はコメントに「最初は痛かったが・・・」と書かれてしまう事が多いことです。
多少の違和感が出てしまう事は避けて通れないのですが、「患者さんの身になって」少しでも違和感が少なくなるよう努力し、ビューティフルスマイル獲得のお手伝いをできるよう、今後も頑張っていきます。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.06.20更新


「ミーティング&親睦会」


こんにちは。
院長の松山です。

先日、スタッフ全員で中華を食べに行ってきました。

ポプラでは開院当初より3ヶ月に一度ずつ、ミーティング&親睦会を兼ねたお食事会を開催しております。

診療が終わってからとなりますので、地元の居酒屋・和食処などを転々としながら行っております。蒲郡にも海のものを中心に美味しく、それほど高くなく食べられるお店がたくさんあります。

ミーティング&親睦会では、私を含めスタッフ全員で楽しくワイワイしながらも互いの親睦を深めております。
ポプラでは、スタッフ間の連携がとれて仲が良く、和やかな雰囲気で患者さんの診療をさせていただいていると自負しております。
このようなことは、スタッフ同士の親睦が築けていないとできないと考えます。


今後もポプラでは、私1人が患者さんを診療するのではなく、スタッフ全員で診療していくという考えのもと、アットホームな雰囲気で楽しく診療していきたいと思います。
 


 

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.06.10更新


「舌側矯正(インコグニート) 講習会 in 札幌」


こんにちは。
院長の松山です。


先日、札幌で2日間の日程で開催されました舌側矯正の講習会に参加してまいりました。

舌側矯正とは、歯の裏側から装置をつけて行う矯正治療のことを言います。外からは見えないという利点はありますが、表側から行う治療に比べて裏側からの治療は、一般的に治療もやりづらく、歯が綺麗に並びづらいと言われております。私もそのように感じておりました。

しかし、今回の講習会で学んだシステム・技術は今までの考え・先入観を払拭するものでありました。今後、このシステムをどんどんポプラに取り入れていきたいと考えております。


講習会終了後は、旧友とお酒を酌み交わしながら親交を深めてまいりました。
昔話、矯正の情報交換に話が盛り上がりました。
札幌は大学時代と卒業後の14年間を過ごした、私にとって第2の故郷であります。

有意義な2日間を過ごさせてもらった、皆様に感謝!!感謝!!です。


 

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.05.28更新

image2


「歯の健康フェスティバル 矯正相談」


院長の松山です。


来週の日曜日(6/5)に蒲郡市の保健医療センターにおいて毎年恒例の「歯の健康フェスティバル」が開催されます。

皆様に少しでも"歯"に関心を持っていただけるよう、「歯科相談」「フッ素塗布」「歯に関する講演・講話」「虫歯菌を見てみよう」「ブラッシング圧測定」など様々な催しを企画しております。

私も「歯科矯正相談」のブースで皆さんの相談にお答えするよう参加させていただきます。歯並びに関して不安に感じている方は是非、相談にいらしてください。

 


 

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.05.13更新


「ブログ開始します。ポプラ矯正歯科」


こんにちは、院長の松山です。


このたびの東日本大震災にて被災された地域の皆様、ご関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今年は私が40年余り生きてきた中で最もショッキングで考えさせられる1年となると思われます。
命の尊さ、はかなさなど・・・
自分として世の中にできることとは?
人のために何ができるのか?
日々考え、診療にも生かしてゆきたいと考えます。


これから、私をはじめスタッフとともに情報を配信していきたいと思います。
よろしくお願いします。



投稿者: ポプラ矯正歯科

前へ 前へ