2014.04.05更新


「ハイ、チーズ!!」


お久しぶりとなります、院長の松山です。

新学期を迎え、桜も満開となっております。
新学期は出会いの季節ですが、ポプラも歯科衛生士専門学校を卒業したてのフレッシュな新人さんが仲間入りしました。
少しずつですが、矯正の技術を学んでいきます。
暖かく見守ってください。


先日、記念に集合写真を撮りました。
ポプラを開院した当初は私とスタッフ1人の2人で始めました。
皆様にビューティフルスマイルを提供する仲間がたくさん増えました。

   

ご覧のようなスタッフとともに皆様の治療にあたらせて頂きます。
よろしくお願いします。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2014.02.28更新


「講習会 in 大阪」


お久しぶりです、院長の松山です。
先日、日帰りで大阪で行われた講習会に参加してまいりました。

     

奥歯を後ろに移動する装置の講習会でした。
奥歯を後ろに移動するには色々な方法がありますが、
選択の一つに加えてもいいのかな?という感じです。



講習会は午後からでしたので、早めに大阪入りし、道頓堀でお約束の"お好み焼き"を食べてきました。
openの12時に入りましたので並ばずに食べることができましたが、
食べ終わって店を出る時には、20名ぐらい並んでいました。
"お好み焼き"は確かに美味しかったです。
外はカリカリ、中はフワフワでした。

     

道頓堀はお好み焼き、たこ焼き、串揚げ、ラーメンなど美味しいものの宝庫です。
皆さん食べ歩きしてみると楽しいですよ。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2014.02.21更新


「サーキュレーター」


こんにちは、衛生士の高瀬ですup

つい最近ポプラに新しい仲間が加わりましたsign01
それは、サーキュレーターですhappy02

      

みなさんはこのサーキュレーターを御存知ですかsign02

サーキュレーターとは、風の直進性が高く、遠くにまで風を届かせることが出来るので、効率よくお部屋の空気の循環を行うことが出来る優れものなんですlovelygood

どうしても診療室の天井が高いので、暖房をつけていてもひんやり寒いことが多いと思いますsad
でも、これからは、このサーキュレーターのおかげで天井付近から足元まで快適な暖かさを提供できると思いますcatfacesign03

まだまだ寒い日が続くので、みなさん風邪など引かないように気を付けてくださいねsnow

投稿者: ポプラ矯正歯科

2013.11.15更新


「インコグニート講習会に参加」


院長の松山です。

先日、舌側矯正(インコグニート)の講習会に参加してまいりました。
「ユーザーミーティング」と言いまして、全国からインコグニートを愛用しているドクターが集まり、治療法やコツなどを話し合う会です。

         

経験豊富なドクターから色々な気をつける点や工夫を教えていただきました。
今後の診療に役立つこと間違いありません。
今、ポプラで使っている舌側装置(インコグニート)は理にかなっった良い装置だと実感いたしました。

歯医者は個人病院が多く、他のドクターと意見交換などをする機会が多いとはいえません。
このような講習会に参加して、常に自分を刺激していきたいと考えています。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2013.10.17更新


「最後の来院」


院長の松山です。
先日、海陽学園の在学中に、ポプラでビューティフルスマイルを獲得した卒業生が
秋休みを利用して、最後の検査に来院してくれました。
京都にある昔アメフトが強くて有名な大学に進み、そうあの大学です。
現在、そのアメフト部に入部しているそうです。

   

とても充実した大学生活を送っているそうで、オーラが伝わってきました。
好青年で将来が楽しみですが、ポプラもその1ページに入れさせてもらえたような感じがして嬉しいです。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2013.10.12更新


「日本矯正歯科学会 in 松本」


みなさま、こんにちは。
院長の松山です。
久しぶりのブログ更新になってしまいました。

今年の日本矯正歯科学会は松本で10/7~9の期間、開催されました。
患者様には休診にさせていただき、すみませんでした。

学会では矯正用インプラントや外国の有名な先生の講演を聴いたり、
新しい器材・材料の話を聞いたりと、忙しく過ごさせてもらいました。

     

昔、医局で共にした先生方とも、名物のそば・馬刺しを食べながら意見交換をしました。
みんな矯正の診療に一生懸命で、「私もがんばろう」という気持ちにいつもさせてもらえます。
感謝です。


この気持ちを維持して、がんばります!!

投稿者: ポプラ矯正歯科

2013.06.24更新


「新人歓迎会」


院長の松山です。

ポプラでは3ヵ月ごとに「お食事会」と称して、親睦会を行っております。
先日、4月から衛生士、受付、2人の新人さんがポプラの仲間入りをしましたので、
お食事会に兼ねて「新人歓迎会」を行いました。

新人さんの紹介は、小児矯正サイトのスタッフブログを見て下さい。

         

場所は煙がモクモクとしていない、お洒落な焼き鳥屋さん。
美味しい焼き鳥を頬張りながら、お酒もすすみ、楽しい歓迎会になりました。
新人さん、頑張ってください。

ポプラは私を含め、スタッフ一同、仲が良く、まとまっていると思います。
スタッフ一丸となって患者様のビューティフルスマイル獲得のお手伝いをさせていただきます。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2013.06.17更新


「矯正用インプラント」


久しぶりのブログ更新となります。
院長の松山です。

先日、札幌で学会があり、参加してまいりました。
今回の学会では、矯正用インプラントの話がメインに繰り広げられました。

     

矯正用インプラントとは、一般的に歯のない所に植える人工歯根とは違います。
歯を動かす際の固定源に一時的にネジのようなものを骨に植え、必要がなくなれば外してしまいます。
矯正治療による治療範囲を広げ、治療を確実なものにする効果があります。
現在、ポプラでも状態、治療方法により使い分けております。
今後はインプラントを使う頻度が高まっていくことになるでしょう?

また、学会終了後は昔の矯正を共に学んだ仲間とお酒を酌み交わしながら、情報交換、親睦を図ってまいりました。


学会で学んだことや旧友から得た情報を今後の治療に生かしていきたいと思います。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2013.05.08更新


「テーマパーク」


ブログの更新が久しぶりになってしまいました。
院長の松山です。

春休みにとあるテーマパークに行ってきました。

  

この写真でわかった方も多いと思います。
そうです、「夢の国」です。

この「夢の国」で、いつも感心することがあります。


テレビなどでもよく取り上げられていますが、スタッフのマナーです。
いつも笑顔で不快感を相手に与えず、的確に対応する。

まさに接遇の見本だと考えます。


ポプラも「夢の国」を目標に頑張っていきたいと思います。
目指せ「夢の国」 ! !

投稿者: ポプラ矯正歯科

2013.03.04更新


「セミナーに参加」


院長の松山です。

先日、矯正歯科医院の経営に関する講習会があり、
日帰りで東京に行ってまいりました。
講習会が東京駅のすぐ近くでしたので、2012年10月1日に
復原工事で生まれ変わった東京駅を見てまいりました。

前の東京駅がどんな感じであったか忘れてしまいましたが、
新東京駅はとても綺麗で、凛としていました。

 



講習会では、これからのポプラの方向決めのための数々のヒントをもらいました。
頑張って、実践できるものからコツコツと前進していきたいと考えます。

投稿者: ポプラ矯正歯科

前へ 前へ