2013.02.04更新


「日曜診療変更のお知らせ」


院長の松山です。

診療カレンダーを見て、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
4月より日曜日の診療を今までの月に2回から1回へ変更いたします。


現在、各歯科医院では歯科衛生士が不足しており、歯科衛生士の確保に苦労しております。
歯科衛生士専門学校には求人が殺到しており、卒業生は十数枚の求人表から就職先を選んでいるそうです。
そのような状況では日曜日に働かなければならない条件であると、歯科衛生士の確保ができません。

治療の質を落とさず、患者様に快適に治療を受けていただくためには、歯科衛生士の存在は不可欠です。
今までは何とか月に2回診療しておりましたが、難しい状況になってまいりました。

そのような理由で、日曜日の診療を月に1回にさせていただきます。

今まで日曜日に来院されていた患者様は、可能であれば平日の夕方や土曜日にお回りいただけますよう、よろしくお願いいたします。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2013.01.11更新


「初スキー」


院長の松山です。

先日、今シーズン初スキーに行ってきました。
今年は雪も多く、ほとんどすべてのコースが滑走でき、良好な状況でした。
写真のように天気も良く、平日のためすいており、滑りまくってきました。

           

おかげで、帰りにスーパー銭湯へ寄り、
マッサージをして筋肉を揉みほぐしたのですが、
今、太ももとおしりの強烈な筋肉痛になっています。

スキーは細い2枚の板に体をあずけ、猛スピードで滑走すると、体感速度もすごく
感じられ、爽快な気分になれるスポーツです。
気分転換、ストレスの発散には最高だと思います。


昨シーズンはスケジュール帳を見返してみると、10回スキーに行きました。
今年も暇を見つけて何とか2ケタは行きたいと思います。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2013.01.06更新


「謹賀新年」


院長の松山です。

新年、明けましておめでとうございます。
ポプラも本日1/6より2013年の診療を開始します。
今年もよろしくお願いいたします。

この正月休みは、12月中は診療室の残務に追われ、
年が明けてからは、中学時代の同窓会があったり、旅行で大阪・京都へ行ったりして、忙しく過ごしました。

2013年は巳年にちなんでクネクネと蛇行するかもしれませんが、
着実に前進して頑張っていきたいと思います。


        

写真は毎年恒例の竹島桟橋からの初日の出です。
カメラを持って、朝のジョギングをしながら撮ってきました。
少し雲がかかり、残念でした。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.12.27更新


「忘年会」


院長の松山です。
ポプラは29日の午前中まで診療を行っております。
今年もあとわずかとなりましたが、頑張っていきましょう。


先日、「忘年会」を開催しました。
今年はイタリアンでワインを飲みながら、ディナーコースを食べました。
お店の雰囲気もよく、美味しい料理に、みんな笑顔に包まれておりました。

   

来年もがんばって、
ポプラを盛り上げていこうと団結のエールはあげませんでしたが、
きっと心の中に秘めてくれたことでしょう?

スタッフあってのポプラです。
来年もよろしくお願いします。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.12.12更新


「メリークリスマス」


院長の松山です。

12月に入り、世間もにぎやかになり、活気がでてきたように感じる今日この頃です。
2012年もあともう少しですが、がんばりましょう!!


ポプラでも11月の終わりから、クリスマスの飾り付けを行っています。

  

私は、この時期の街を歩くのが好きです。
クリスマスムード一色になり、目を楽しませてくれ、気分も和ませてくれます。

ポプラに来院された際にも、少しでもクリスマスムードを味わっていただければと考えています。


その他「クリスマスの小物達」が診療室内を飾っており、
『小児矯正サイト』のスタッフブログで紹介しています。

よろしければご覧下さい。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.11.13更新


「エコ ファン」


院長の松山です。

朝晩の寒さも強くなり、皆様体調を崩されてはいませんでしょうか?
今朝も朝のジョギングに行ってまいりましたが、布団から出るのがつらい時期となってまいりました。


診療室を快適な空間にするため、新兵器を導入しました。
その名も「エコ ファン」です。

 

電気や電池も使わずに空気を循環させ、天井部分と足元の温度差をなくす効果があるそうです。
(商品紹介では・・・)


ポプラの診療室は圧迫感が少なくなるように、天井をできるだけ高くなるように設計しました。
しかしその結果、冬は暖かい空気が上に上がってしまい、足元が寒い感じを持っておりました。
ある先輩のブログを読んだ際に、この「ファン」が紹介されており、興味を持ち、即購入しました。


まだ、効果の程はわかりませんが、きっと効果大であることを信じております。

診療室と待合室に1台ずつ設置しましたので、来院された際にはファンの回り具合を楽しんでください。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.10.12更新


「明日、結婚式。おめでとうございます。」


院長の松山です。

明日に結婚式を控え、ポプラに装置の調整と歯のクリーニングに来院された患者様をご紹介します。

          

3ヵ月前にブラケット装置が外れ、1年9ヵ月の治療でビューティフルスマイルを獲得されました。
今日もニコニコ笑顔を、私を含めスタッフみんなにふりまいて下さいました。
本当に幸せそうでした。

明日もみなさんに、ビューティフルスマイルをふりまいて下さい。

おめでとうございます。
お幸せに!!

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.09.29更新


「日本矯正歯科学会 in 盛岡」


院長の松山です。
9/26(水)~28(金)までポプラを休診にさせていただき、
盛岡で開催されました、「日本矯正歯科学会」に参加してきました。

       
(写真はお世話になっています矯正材料商Ormcoの今出さんとのツーショット)

盛岡に行くのは初めてで、名物の「わんこそば」は食べられませんでしたが、
冷麺や米沢牛などを食べてきました。


毎年、日本矯正歯科学会では「専門医更新」の審査が行われ、審査に合格した症例などを見てまいりました。
「専門医」に合格すると、5年のうちに3症例の提出が必要となります。

私も2年前に「専門医」を取得し、2015年に更新になりますが、やっと来年の学会から更新のための症例を出すことができます。
来年がんばって、1度に3症例の提出をしてしまおうと考えています。


来年の日本矯正歯科学会(松本)に向けて、がんばります!!

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.09.19更新


「北の幸」


院長の松山です。


  

毛がにとジンギスカンです。
そうです。
北海道に行って、美味しいものを食べまくってきました。

私が所属する蒲郡市歯科医師会の年に一度の親睦旅行で、
2泊3日の日程で小樽や洞爺湖、登別などを観光し、北海道の幸を食べてきました。

蒲郡の歯医者の先生の普段見ることのできない一面を垣間見たりして、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

人が集まり組織になりますと、チームワークが大事になります。
親睦を図ることにより、そのチームワークをより強いものにすることができます。
今回の親睦旅行でより強固なものになったように感じられました。

歯科医院もドクターだけでは成り立ちません。
フォロー、手助けしてくれるスタッフがいて初めて成り立ちます。
ポプラでもしっかりとしたチームワークを築き、患者様の治療をさせていただくよう心がけています。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.09.04更新


「夏休み」


院長の松山です。

1ヵ月ぶりのブログ更新となります。
夏休みが終わり、一息ついているところです。
皆様、充実した夏を過ごされましたでしょうか?
宿題は終わりましたか?

ポプラも12日~16日まで夏休みをいただき、
その休みを利用して、白馬に行き、自然を満喫してリフレッシュしてまいりました。

白馬では、ラフティングとキャニオニングをしてきました。
ラフティングはご存知の方も多いと思いますが、激流の川をゴムボートで下り、爽快感を味わうものです。

 


聞き慣れない、キャニオニングについて少しお話をします。
川のもっと上流に行き、体ひとつで川を下ってきます。
途中、滝つぼがあり、滝つぼにジャンプしたり、自然にできた岩肌むき出しの滑り台を滑ったりします。
滑車を使って、断崖を降りるようなこともします。

   
         (岩肌むき出しの、超落下滑り台)

雪解け水で水も冷たかったですが、肝を冷やしました。
子供も一緒でしたので、へっちゃらな顔をしていましたが、内心ドキドキでした。
ただ、山登りと同じで終了後には妙な達成感が得られます。
「あんな滝つぼにダイブしたのだから、何だってできる」というような気持ちになります。

今年もあと4ヵ月となりましたが、この気持ちのまま、突っ走りたいと思います。

投稿者: ポプラ矯正歯科

前へ 前へ