2012.03.31更新


「社会人、がんばれ!!」


院長の松山です。

春は出会いと別れの季節ですが、4月からNHKに就職し記者になる「ビューティフルスマイル ゲッター」を紹介します。

       

関東の大学に在学していましたが、出身がこちらで、すでに妹さんもポプラで治療をされていたこともあり、関東から新幹線を利用し、ポプラに治療通院していただきました。

記者になると全国のどこに配属されるかわからず、また、休みもいつ取れるか決まっていないということで、就職する前に矯正治療を終了しなければなりませんでした。

先日、治療期間10ヵ月で、何とか間に合い、装置を外す事ができました。
ホッと胸を撫で下ろしております。


記者は大変そうな仕事ですが、お体には気をつけて、頑張って下さい。
ご活躍を期待しております。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.03.05更新


海陽学園 「卒業おめでとう !!」


院長の松山です。

3/4、トヨタなど中部の企業が設立し、6年前に蒲郡市に開校した「海陽学園」で、
第1回卒業式が行なわれました。
新聞記事によれば、第一期卒業生は101人ということでしたが、
ポプラでは10名ぐらいの卒業生の矯正治療をさせていただきました。

3/5、蒲郡を離れる前の最後のチェックに2人の卒業生が来院してくれました。

     

思い起こせば6年前、親元を離れ見知らぬ土地での寮生活に不安な顔をのぞかせていた生徒さんが、もう卒業です。
月日の経つのは早いものです。
皆さん体も大きくなり、立派な大人へと成長していきました。

蒲郡を巣立ち全国の大学へ進学してしまうため、少し寂しさを感じております。
皆さんの今後のご活躍を、祈っております。


また、蒲郡に来ることがあれば、顔を見せに、気軽にポプラに立ち寄ってください。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.02.15更新


「アポイント(予約)」


院長の松山です。
今回は「予約」についてお話といいますか、お願いをさせていただきます。

現在、ポプラでは予約を変更してしまいますと、
土曜日と日曜日、平日夕方の予約が取りづらい状態になっております。

何らかの理由で予約をキャンセルしたり、忘れてしまったりしますと、最悪1ヶ月後となってしまい、前回の治療から2ヶ月経ってしまうことも、よく見かけます。
1ヶ月間をムダにしてしまい、イコール装置が外れるのが先延ばしになってしまいます。

確実に来院できる日に予約を入れていただき、最短で装置がはずせるようがんばっていきましょう !!

忘れてしまうのが心配な方は、受付に言ってもらえれば、
前日や当日に確認の連絡を入れさせていただくサービスをいたしております。
遠慮せずに言って下さい。

また、用事が入ってしまい予約を変更される場合には、なるべく早めに連絡を入れていただけると助かります。
キャンセル待ちの方を入れてあげる事ができます。


皆様にビューティフルスマイルを提供するため、ご協力をよろしくお願いいいたします。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.02.07更新


「矯正用フロス」


こんにちはsnow
衛生士の夏目ですriceball

いつも小児サイトでブログを書いていますが、今日はこちらでブログ更新します!
みなさんよければ小児サイトのブログも是非見に来てくださいhappy01

私は今矯正治療中なんですが、大変なこと第1位は...


歯磨きsign03です。


矯正専用の歯ブラシを使って磨いたりしていますが、歯ブラシでは歯と歯の間を磨くことは難しいです。
市販で売っているフロス(糸ようじ)は装置のワイヤーがあって使えないんですよねcryingsweat01

そこで、今日は"矯正用フロス"を紹介したいと思いますflair
矯正用フロスは矯正装置がついているところに使えるのでとっても便利ですよgood

   

使い方は
矯正用フロスのフックをワイヤー(針金)の下にくぐらせます。
そして歯と歯の間にフロスをいれて、歯に沿うように上下に動かします。
以上のように使用してくださいconfident

   

使った後は水洗いしていただくと、何度か使っていただけますrecycle


フロスは使い方を誤ると歯ぐきを傷つけることがあるので正しく使用してくださいdanger
興味がある方はお気軽にスタッフに声をかけてください。



投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.02.01更新


「インコグニートの注意点」


こんにちは、歯科衛生士の渡辺ですpig

インコグニートは歯型をとってドイツに注文を出してオーダーメイドでつくります。

ワイヤー、針金も機械で計算された段階ごとに曲げられた物が届きますflair

ただ装置を付ければいいだけと思うかも知れませんが、歯は決して計算通りには動きません。

長い矯正治療中いろいろなトラブルも起こります。

例えばワイヤーが切れた場合。

スペアのワイヤーが付いていますがやはり切れないようにして頂くのが一番sign01

歯科医院でできることは咬合調整。

患者さまにして頂くことは硬いものはバリバリ噛まないsign01

硬いものは少し控えてもらうか、一口サイズにして奥歯で上品に食べる。

インコグニート、舌側矯正装置、裏側矯正装置は食べ物が引っかかると、とても気になりますdespair

舌が触る、触れるので自然と気になる。

特に上の奥歯。

引っかかったり、詰まった食べ物は手で引っ張ってとらないsign01

歯ブラシを常に携帯して、気になればすぐに磨いて頂く。

インコグニートこそ技術が求められるので矯正専門医での治療をオススメします。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.01.24更新


「ご結婚、おめでとう !!」


院長の松山です。

今回は、ポプラで治療し、年末に装置を外した患者さんを紹介します。

      

2月に結婚を控え、ブライダル矯正をさせていただきました。

歯を抜いての治療でしたが、1年半の治療で何とか結婚式に間に合い、
歯並び、人生ともに幸せを獲得されました。

結婚式では、good スマイルを皆さんに見せてあげてください。

ご結婚後は千葉にお住まいのようですが、後戻りのケアはしっかりさせていただきます。


「末永く、お幸せに」

投稿者: ポプラ矯正歯科

2012.01.16更新


「今シーズン初スキー」


寒い日が続きますが、体調をくずしたりなどしていませんでしょうか?
院長の松山です。

寒いこの時期は遊びに出かける場所も限定され、休みを持て余し気味になります。


昨日、今シーズンの初スキーに行ってきました。
冬は冬のスポーツをするにかぎります。

   

大学生の時には、まだボードもメジャーではなくスキーが最盛期でした。
北海道にいたこともあり、年間15回ぐらいは行っていました。
しかし、卒業後はパタッと行かなくなり、
子どもが小学生になり、スキーをさるために5年位前から再開しました。

15年の空白は大きなものでした。
板もカービングになり、滑り方もパラレル・ウエーデルンから両足加重の大回り・小回りに変わっていました。
装置材料や治療方法などが日々進化している矯正と同じなんだなと感じました。

4年前にバッジテストの2級に合格しましたが、1級合格ははかなり大きな壁となっています。
リフレッシュかつ運動不足解消のため、
毎年10回前後は暇を見つけてスキーに行き、技術向上に励んでいます。
今年もせっせとスキー場に通いたいと思います。


何事も目標を持って、頑張ることは大切なことだと思います。

「1級合格」を目指し、がんばります  !!

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.12.14更新


「初日の出」


あけましておめでとうございます。
院長の松山です。
ポプラは本日、5日より診療を開始します。

昨年は未曾有の大震災もあり、ショッキングで、
色々と考えさせられる一年となりました。
今年は、まだそのショックが完全には癒えておりませんが、
前向きに何事にも取り組んでいきたいと思います。
きっと"いい事"が起きます。
"がんばろう 日本!!"



毎年、恒例となっております朝のウォーキング&ジョギングを兼ねて、
竹島桟橋に「初日の出」を見に行きました。
眠い目をこすり、朝の寒い大気に身をさらすのに勇気が要りましたが、
何とか日の出時間の30分前に家を脱出することに成功しました。

去年は雲一つなく、最高の「初日の出」でしたが、
今年は大方の予報通り曇りで、地平線から低い位置に雲がありました。
何とか雲の合間からと雲の上からの「初日の出」を拝むことができました。
 
  

「今年、皆様に良い年が訪れますように・・・」

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.11.29更新


「新しいレントゲン装置を導入」


久々の更新になります、院長の松山です。
季節は冬になりつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

       
ポプラは開院してもう少しで10年となります。
開院当初から活躍してくれたレントゲン装置を新しい機種のものにバージョンアップしました。

少し難しい話になりますが、以前のものはデジタルレントゲン装置のはしりで、イメージングプレート方式というものでした。
開院するとき、矯正のレントゲンをデシタル化するには、その方法しかありませんでした。

レントゲン機器も日進月歩で進化しております。
今回、バーッジョンアッップした危機は、CCD方式のデジタルレントゲン機器となります。
CCD方式の方が、画像が鮮明に撮れ、現像にも時間がかからず、患者さんの被爆量も少なく済みます。

しかし、欠点もあります。
撮影するのに少し時間がかかってしまいます。

以前のものは、普通の写真と同じようにワンショットでパシャっと撮影しますが、今回のものは4秒かかってしまいます。
ですから、撮影する時、患者さんには4秒間じっと動かずにいてもらわなければなりません。

撮影する側も苦痛にならないようになど努力していきます。
皆様にもご協力をよろしくお願いします。


新しい機器や装置などを導入すると、普段にも増して私もやる気が出ます。
皆様の「ビューティフルスマイル」のため、がんばります。

投稿者: ポプラ矯正歯科

2011.10.31更新


「リンゴ狩りツアー in 長野」

院長の松山です。

先日、「ある集まり」で長野県伊那市で行なわれた「リンゴ狩りツアー」へ参加してまいりました。
この集まりでは年に2回ツアーを企画してくれます。
冬には毎年、白馬でスキーツアーが泊まりで行なわれます。
家族で参加できる時には、楽しみに参加させてもらっています。


今回は天候があいにく雨。
紅葉もまだ少し早い感じでした。
しかし、初めて木に実っているリンゴをもぐという経験をしました。

    
 

その後、皮むき機でハンドルを回すだけで5秒ぐらいで簡単に皮が剥けてしまい、
専用の機器を使う事によりアッという間に芯がとれて、リンゴが八等分にカットされてしまいます。
この文明の力には少し驚きました。

   
もぎたてのリンゴはとても美味しかったです。


矯正材料も絶えず進化しております。
昔に比べれば矯正装置自体も改良されておりますし、歯に着けるときの接着剤、
装置に通すワイヤーも日進月歩で進化しております。
術者が楽になっていく反面、誰もが簡単に矯正に手を出しやすくなっている状況にあります。
矯正の基本を心得ている人が使うのであれば問題ないのですが、、治療のレベルの差が大きくなっているように感じます。

ポプラでは、歯を並べていくという基本は変わりませんので、
基本はしっかりと持ちつつ崩さないように、
良いと考えられる物は、どんどんと導入していきたいと考えております。

「患者さんにビューティフルスマイルを提供するために・・・」

投稿者: ポプラ矯正歯科

前へ 前へ